FC2ブログ


[>カテゴリ: [更新記録]・[同人情報]・[連絡]・[拍手返信]・[雑記]・[ぜんぶ]

スポンサーサイト

--/--/-- --:--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・白い装束の話

2011/08/08 03:37  雑記
はじめて見たときには、神話の世界からでも抜け出してきたかのような、ただ動かない異質さを感じた。
その外観の美しさに、一瞬だけ好意を抱いたのも覚えている。
けれどそれはあくまで彫刻のように美しい外観に対して覚えた感情で、彼という人となりを知ってから思い返せば、あのときの彼が与えていた印象は、彼の内面とは似つかわしくないものだった。

うんざりするほど執拗に追いかけてくるこの魔導師はしだいに滑稽な様を見せることも増えて、何度目かに対峙したときにはもう自分の中では「面白い人」になってしまっていた。
すっかり「面白い人」になってしまった彼は、自分が魔導学校に無事入学した後も矢張り執拗に追いかけてきて、そして纏うローブもいつの間にか白から黒へと変わっていた。
はじめ、ほんの少しこそ色から来る雰囲気の違いに戸惑ったものの、そういえば“闇の”魔導師だったことを思い出して、黒もよく似合うじゃないかと、いつものお約束となっていた小競り合いが終わる頃にはそう褒めていた気がする。黒い装束の彼はすんなりと自分の周囲に溶け込んでいった。

黒い装束の「面白い」ヘンタイ魔導師に、安心しきっていた。このまま騒がしくも穏やかな日々が続くと勝手に決め付けてしまっていた。
だから、彼の装束が再び白に戻ったとき、覚えたのは「不安」と「恐怖」だった。
漂わせる空気が、最初に見たときの異質なそれに変わっていた。
まるではじめて出会う人のような冷たい印象がただ恐ろしくて。
いつもよりもゆっくりとしているように感じられる彼の一挙一動。
触れがたい空気を纏ったまま、魔導師は視線を持ち上げる。

蒼の瞳と、目が合った。

唇がなにごとかを紡ごうと動く。
凍ったように動けないまま、その様子を眺めながらも、心の中で紡がれる言葉に怯えていた。
きっとその言葉は油断しきっていた日常に呆気なく幕を引く。
どうか。

願いも虚しく、遠くで低い声が、終焉を囁いた。

***

前々回の日記の続き、のようなもの?なのかな?(なぜ疑問系)
前々回のは白服を着なくなった理由、今回は白服を再び着る理由。
まえは「黒⇒白⇒黒」とかいてましたが、結果的に「黒⇒白⇒黒⇒白」と
オセロよろしくクルクルすることになったようです。

カップリングを描くとき、なぜかシェゾが白装束だとしっくりこないので
これは、なんか、そういうことかな!と、妄想してみました。
『黒が日常で、白が非日常』という線引きなのかな、という結論に至りました。
冒頭の一文は「みんなでシェアル!!通」に寄稿した作品とほぼ同じです。
言い回しが似ていたので流用。しながら、あれは非日常を描いた作品だなーと一人納得しました。
Romanzeも冒頭だけ白服だった気が…したんですが、途中で気が変わったらしく、黒服でした。
少なくともネーム段階では白だった(と思う)んですが…!いかん、一貫してない!


ぷよよんで初めて黒服シェゾを見たときは、違和感を覚えたはずなんですが
今では黒が当たり前になってしまってるのは、同人で黒を描く方が多いからでしょうか。
織田魔導の流れをくんでるのかな?わくぷよの影響とも考えにくい。
でもわくぷよのシェゾもすごい所帯じみてたので、受ける印象には関係してそうです(笑)

しかし今、GG魔導とかの金の縁取りがついた白いマント、好きですねえ。
黒服だと、わくぷよとARSは同じ構造で微妙に細部が違う。ディティールが細かいARSのほうが好きです。
あふれ出る高級感。まさにシェゾ「様」。

***

ぷよ主義SUNサークルリストでましたね!うおー、行きたい!!
スペ数拡張とかもするみたいで!前回満了で受付終了しちゃったですものね…!
んー、次回はまた名を連ねられるよう頑張りたいです。

福岡ROオンリーも限りなく微妙です。少なくとも厚みのある本は出ない。参加も危うい。
というのも金欠+それに伴い肉体労働系のバイトを入れてまして
気が付いたらなんだか身動きとれない感じになっちゃってたのです。てへぺろ☆
同人やりてぇ熱はすごい盛り上がってるだけに残念。漫画描きたい輝きたいッ!

水面下で温めてたシェアルはネーム段階で結局頓挫したので暫く放置しそうです。
つぎ何を描くか悩みどころ。描きたいネタはいっぱいあるはずなんだけど…
年内に何か出たらめっけもん、と思っておいていただければ!

イラストとか、ちょっとしたものは何かしら少しずつ描きたいですね。
シェアルの1枚絵を久しく描いてないことに気が付いた。なんかネタこないかな!
スポンサーサイト





  
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。